blog index

久賀島ブログ!

久賀島は、長崎県五島列島にある馬蹄形の美しい島です。 やぶ椿が島中に繁茂し、季節になると凛とした美しい花を咲かせ 島中を赤く彩ります。 一夜にして沈んだといわれる高麗島伝説や鬼伝説など、 伝説・伝承 の多い島でもあります。
久賀島は、長崎県五島列島にある馬蹄形の美しい島です。人口約600人の小さな島ですが、 現在ボランティア活動が盛んで、 島作りのために島民が頑張っています。

↓公式ホームページはこちら
>>久賀島<<
田車で草取り
田車
[田車]
今日は、田んぼの草取りと稲に空気を送るために「田車」を押しました。
我が家の田んぼは、農薬を使っていないために草が生えるんです。
そこで、田車の出番です。
田車
[田車]
この田車を押したり引いたりしながら進むのですが、これが結構きついんです。
そして稲の根元に生えている草は、手で取らないといけないので、なかなか進みません。
まして不慣れな私は、はかどらないのですが、大きく育った稲を思いながら頑張っています。野良仕事は、結構好きなんです。景色をみながら小鳥の声を聴きながら・・・・。
なかなかいいものですよ。
稲
[稲]
濁っている方が田車を押した後です。
きれいに澄んでいるところは、これからです。
一人なので、押しているところを撮れないのが残念です。
アメンボウ
[アメンボウ"]
アメンボウもいます。これからカエルの卵やオタマジャクシなども見られるようになります。
ほとんどの田んぼに、レンゲソウを植えました。良質の肥料になります。
ここの田んぼにも、レンゲソウをまいていましたの、ついこの前までレンゲソウ畑でした。
さあ、また頑張って田車をおします。
田んぼの草取りと運動の一石二鳥!
レンゲソウ
[レンゲソウ]
| hisakajima | ひかり農園 | 06:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
田んぼの草を焼きました
・・・・田植えの準備・・・・

田んぼにたくさん生えていた草。
昨年はそのまま耕しましたが、今年は焼きました。
田植えをしたあと、あまりにも草が沢山で、草取りが大変だったからです。
消防署にその旨連絡をし、焼き始めました。

大開田んぼ

すると・・・・・・・・
>>田んぼの草を焼きました<<
| hisakajima | ひかり農園 | 21:20 | comments(2) | - | pookmark |
畑の準備中!
ひさか島翔園では、今大豆やニンジン畑の準備中です。
準備
[準備]
青々と草が茂った畑を耕すために、まず草刈りをしています。
雨が多く、またなぜか晴れた日には用事ができ、
なかなかはかどりません。
みなさまに、安全でおいしく栄養価の高い作物を
お届けできるように頑張ります。
今年も、よろしくお願いします。
| hisakajima | ひかり農園 | 11:21 | comments(0) | - | pookmark |
ニンジンの花
ニンジンの花
ひさか島翔園では、種を採るためにニンジンの花を咲かせています。
とてもきれいな花です。
ニンジンの花
今年は、久賀島はなかなか暖かくなりません。
そのせいか、ニンジンの花も例年より咲くのが遅いようです。
| hisakajima | ひかり農園 | 08:16 | comments(2) | - | pookmark |
翔園 田植えが終わりました
翔園田植え
大開の田んぼの田植えが終わりました。

>>田植えが終わりました<<
| hisakajima | ひかり農園 | 00:07 | comments(0) | - | pookmark |
久賀島も、朝夕はめっきり冷え込むようになりました
久賀町
[久賀町]
久賀湾
[久賀湾]
紅葉する木々が少ない島ですが、所々に銀杏の黄色い葉が目立っています。
市小木
[市小木]
市小木から久賀中学校を見る
[市小木から久賀中学校を見る]
朝早く出かけると、霜がおりてきれいです。冷たいですが・・・。
蕨小中学校から町内を見る
[蕨小中学校から町内を見る]
雨続きで遅く播いたニンジンも、少し大きくなってきました。
11月30日に開催された長崎ブリックホールでの食育祭に、葉付きニンジンと卵、玄米を持って行きました。
お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。
ニンジン洗い
[ニンジン洗い]
もう少しお待ちいただければ、ニンジンも大きくなると思います。
その時は、お知らせしますのでよろしくお願いします。
| hisakajima | ひかり農園 | 01:55 | comments(2) | - | pookmark |
翔園の稲刈り
稲刈り
大開につくっている早期栽培のお米を刈りました。
午前中は晴れていたのですが、午後から雨になりいったん中止しました。雨よ止んでください。
稲刈り
今年は、梅雨が終わってからも雨が多く、稲刈りはしたものの乾燥ができずに困っている農家もあります。 
倒れた稲
あちこちで、雨と風でせっかく干した稲が倒れている様子を見かけます。自然を相手の仕事は大変です。
サフランモドキ
一度咲いて終わっていたサフランモドキが、また咲いていました。地球温暖化などにより季節が分からなくなっているのでしょうか。
| hisakajima | ひかり農園 | 00:16 | comments(4) | - | pookmark |
山の中の翔園田んぼ
ひさか島翔園の山の中の田んぼを見に行きました。
山の中の翔園田んぼ
普通作なので、田植えが終わったばかりです。
私がいくと、アオサギが飛び立ちました。
お願い。苗を踏まないでね。
| hisakajima | ひかり農園 | 00:46 | comments(0) | - | pookmark |
普通米の田植え
翔園田んぼのまわり
今日7月2日、田植えをしました。初めて自分で芽を出させた稲の苗です。
田植え
早く大きく育って欲しいです。かもがやってくるのが心配です。
| hisakajima | ひかり農園 | 23:30 | comments(2) | - | pookmark |
ひさか島翔園の人参がようかんに変身!
人参のようかん
佐世保の和菓子店「草加家」さんが、ひさか島翔園の人参をつかってようかんを作ってくれました。

白砂糖をつかっていないために、きれいな赤ではありません。
きび糖をつかい自然な甘さに仕上げています。
お近くの方は、ぜひお出かけください。

>>お菓子の草加家<<
| hisakajima | ひかり農園 | 00:17 | comments(0) | - | pookmark |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

bolg index このページの先頭へ