blog index

久賀島ブログ!

久賀島は、長崎県五島列島にある馬蹄形の美しい島です。 やぶ椿が島中に繁茂し、季節になると凛とした美しい花を咲かせ 島中を赤く彩ります。 一夜にして沈んだといわれる高麗島伝説や鬼伝説など、 伝説・伝承 の多い島でもあります。
<< 久賀島は夏真っ盛り | main | 稲刈りが始まりました >>
久賀島は、長崎県五島列島にある馬蹄形の美しい島です。人口約600人の小さな島ですが、 現在ボランティア活動が盛んで、 島作りのために島民が頑張っています。

↓公式ホームページはこちら
>>久賀島<<
子ども絵画教室
・・・いろんなことに挑戦してみよう・・・
〜7月29日(火)・久賀島の松井守男さんのアトリエ〜
今日はよろしくね
[今日はよろしくね]
 久賀島地区公民館子ども講座で、「絵画教室」を
 開催しました。
 まずアトリエに入ると、横10mの大きな絵が目に
 飛び込んできました。
 「これは何に見えますか?」という松井さんの問い
 に、子どもたちは「海です」「久賀島の海です」
 「魚が泳いでいるよ」「藻みたいな海草もあるね」
 子どもたちには、久賀島の海で泳ぐ魚や海草が揺 
 れているように見えたようです。
 絵画教室の前に松井さんは、子どもたちに話しか
 けました。
 「地球の北の方にある小さな島にすんでいる面白
 いおじさんが来たので、今日はお祭みたいなもの
 です。一緒に楽しみましょう。でも今日が終わった
 ら一緒に勉強している先生とやっていきましょう
 ね」。
一生懸命描いています
[一生懸命描いています]
 そして、子どもたちの挑戦が始まりました。左手で
 描いたり逆さまにして描いてみたり。最初は戸惑っ
 ていた子どもたちも、時間がたつにつれ、のってき
 ました。普段よりもよく見て力強い絵が描けたそう
 です。
よーく見て描いてね
[よーく見て描いてね]
 子どもたちの感想は、「面白かったあ」。
 松井守男さんの感想は、「豊かな自然の中で暮ら
 しているからか、久賀島の子どもたちは感性が豊
 かです。また2時間もの長い間、集中できることに
 驚いた。すばらしい」。
僕おじちゃんを描くよ
[僕おじちゃんを描くよ]
 松井守男さんは、コルシカ島を拠点として国際的
 に活躍している洋画家です。久賀島を気に入り
 時々訪れては絵を描いています。
 松井さん、子どもたちのために時間を割いてくださ
 り有難うございました。
| hisakajima | 久賀島より | 17:48 | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする


   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

bolg index このページの先頭へ