blog index

久賀島ブログ!

久賀島は、長崎県五島列島にある馬蹄形の美しい島です。 やぶ椿が島中に繁茂し、季節になると凛とした美しい花を咲かせ 島中を赤く彩ります。 一夜にして沈んだといわれる高麗島伝説や鬼伝説など、 伝説・伝承 の多い島でもあります。
<< カモにカモにされている水田 | main | エイを捕まえたよ! >>
久賀島は、長崎県五島列島にある馬蹄形の美しい島です。人口約600人の小さな島ですが、 現在ボランティア活動が盛んで、 島作りのために島民が頑張っています。

↓公式ホームページはこちら
>>久賀島<<
久賀島に可愛い女の子が誕生しました
・・・・凛音ちゃん、ようこそ久賀島へ・・・
久賀島に赤ちゃんが誕生したのは、久しぶりのことです。
細石流のご夫婦に、可愛い女の子が誕生しました。
おめでとうございます!



久賀島の皆さんも我がことのように喜んでいますよ。
元気で大きくなってくださいね。



久賀島には「禅海寺」というお寺があります。
凛音ちゃんは、この禅海寺にお寺参りをしました。
お寺参りは、「子どもの健康祈願と、ご先祖様や仏様に、赤ちゃんが安全に生まれました」と伝えるために行うものです。
お参りした印の「御朱印」です。
ご住職が心を込めて書いてくださいました。



「禅海寺」について少しご紹介します。
大円寺九代普山林周が、1650年に「宝光山善海寺」を開祖しました。
曹洞宗です。



12月31日の11時30分から除夜の鐘を突きます。
ご近所の方たちもいらっしゃって、一年を振り返りながら鐘を突きます。
どなたでもいいそうですので、お正月に帰省されたら禅海寺に行ってみませんか。



久賀島では3月になると、島の札所を めぐる「札うち」が始まります。
ここ禅海寺も札所となっています。
私たちも、いつもお世話になっているお寺です。
最後にもう一度、「お誕生おめでとうございます。お健やかに」
| hisakajima | 最近の久賀島 | 23:26 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
禅海寺さんで御朱印頂けるんですか!次に帰った時は是非お邪魔させていただきたいです。
| 村松 絹子 | 2017/07/07 5:42 PM |
村松絹子様

 ぜひ、そうしてください。
 ご存知かと思いますが、本堂には、天井絵もありますよ。
 またお会いできるといいですね。
| 坂谷伸子 | 2017/07/07 6:33 PM |
こんばんはー&#128515;坂谷さん。ありがとう&#128521;&#128077;&#127926;ございます&#127925;感激しました&#10160;&#10071;もっともっと沢山の方に久賀の事を知って欲しいです&#10071;私も久賀の現状を見れるから楽しみにしてます。頑張って&#9994;&#128515;&#9994;下さい&#8252;
| りのんばぁ&#10160;ば | 2017/07/07 10:15 PM |
禅海寺さんのご住職は、ご詠歌のお勉強中だそうです。ご詠歌を御朱印と一緒に頂けるのを楽しみにしてます。
坂谷さん、色んな情報をお願いしますね。
| りのんばぁば | 2017/07/07 10:27 PM |
りのんばぁばさま

ありがとうございます。喜んでいただけて嬉しいです。
8月くらいには、ブログをHPからきちんと表示できるようにしますので、もう少しお待ちくださいね。
久賀島のことも、少しづつお知らせしていきますので、よろしくお願いします。

私も、久賀島のことを沢山の方々に知っていただきたい、また島出身の皆さんには、今の久賀島を知っていただきたいと思い、ブログをはじめました。
今後ともよろしくお願いします。
| 坂谷伸子 | 2017/07/08 8:11 AM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://blog.hisakajima.com/trackback/893206
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

bolg index このページの先頭へ