blog index

久賀島ブログ!

久賀島は、長崎県五島列島にある馬蹄形の美しい島です。 やぶ椿が島中に繁茂し、季節になると凛とした美しい花を咲かせ 島中を赤く彩ります。 一夜にして沈んだといわれる高麗島伝説や鬼伝説など、 伝説・伝承 の多い島でもあります。
<< 久賀島に可愛い女の子が誕生しました | main | 蕨町・高麗島伝説 >>
久賀島は、長崎県五島列島にある馬蹄形の美しい島です。人口約600人の小さな島ですが、 現在ボランティア活動が盛んで、 島作りのために島民が頑張っています。

↓公式ホームページはこちら
>>久賀島<<
エイを捕まえたよ!
久賀町に折立橋という川があります。
干潮時に、その橋の下でエイを捕まえた小学生がいました。



数日前から、橋の下で釣りをして遊んでいる小学生がいたので、写真を撮りたいと思っていました。
この日は、エイを捕まえたようです。
休みの日には、自然の中で伸び伸びと暮らしている小学生たち。
地域の皆さんは、何気なく見守っています。



同じ場所の満潮の時です。
このように潮が満ちてきます。



折立橋全景です。
1982年2月に出来上がった橋です。





久賀湾では、中学生が釣りをしていました。
休みの日には、蕨 町の海岸や久賀湾など、あちこちで釣りをしています。
この日の釣果は、あまりよくなかったようです。
残念。





久賀湾は遠浅の海です。
春には、マテ貝がとれるんですよ。
久賀島は、海の幸、山の幸に恵まれています。
自然に目を向けると、春夏秋冬楽しめる島です。
ぜひぜひ、遊びにいらしてください。

| hisakajima | 最近の久賀島 | 21:53 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
思いがけず、息子の楽しそうな姿が見られてよかったです!ありがとうございます。あいかわらず裸足が好きなのね、と笑ってしまいました。
| 西岡 | 2017/07/10 8:51 AM |
西岡 様

毎日、とっても楽しそうにしていますよ。
自然いっぱいの久賀島で、興味があることが沢山あるようです。
これからも、見かけたらアップしますね。

今後とも、久賀島を宜しくお願いします。

運動会でおあいできることを楽しみにしています。
| 坂谷伸子 | 2017/07/10 12:18 PM |
島のみなさんによくしていただいて、すっかり久賀っ子になっているようです。ありがたいです。
今週末に、海の会に参加するために娘と久賀島に伺います。息子に、久賀島を案内してね!とお願いしてあるので、どんな久賀島自慢が聞けるかとても楽しみにしています。
| 西岡 | 2017/07/10 12:59 PM |
西岡 様

私も海の会へ参加したいと思っていたんですが、ちょうど仕事でした。
実は、昨年から観光ガイド(久賀島と奈留島)をしています。
久賀島を、もっと大勢の方々に知っていただきたいと思い、引き受けました。
できたら、朝早くに行って準備の段階でもいいから撮りたいと思っています。

楽しんでくださいね。
| 坂谷伸子 | 2017/07/10 2:47 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://blog.hisakajima.com/trackback/893207
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

bolg index このページの先頭へ