blog index

久賀島ブログ!

久賀島は、長崎県五島列島にある馬蹄形の美しい島です。 やぶ椿が島中に繁茂し、季節になると凛とした美しい花を咲かせ 島中を赤く彩ります。 一夜にして沈んだといわれる高麗島伝説や鬼伝説など、 伝説・伝承 の多い島でもあります。
<< 蕨町・高麗島伝説 | main | わたし、きれい? >>
久賀島は、長崎県五島列島にある馬蹄形の美しい島です。人口約600人の小さな島ですが、 現在ボランティア活動が盛んで、 島作りのために島民が頑張っています。

↓公式ホームページはこちら
>>久賀島<<
人も牛も海水浴
・・・暑中お見舞い申し上げます・・・
7月17日(月)、久賀小中学校の「海の会」が開催されました。
私は、久賀島と奈留島のガイドで参加できませんでした。
残念!



船の時間があり、この2枚だけです。
地域の方で参加されていた方から写真をお借りして、後日アップします。



久賀島も暑いです。
細石流の海です。
島のあちこちで、海のようすが違います。



細石流の「骨噛」というところで、ふと海岸を見ると、牛が水に入っていました。
さすがの暑さにたまりかねたのでしょうね。
「あ〜あ、いい気持ち」と言っているようです。





細石流から戻る途中の道路そばに、カノコユリが咲いていました。
三か所くらいです。
以前は、浜脇の墓地近くにも咲いていたのですが、今年は見かけません。
どうしたのかな。



ハマボウも咲き始めました。
内幸泊海岸には、ハマボウの群落が残っています。
大切にしたいです。





久賀湾にもハマボウは点々とあります。
遠くから写したのでわからないでしょうね。



ウバユリは、島中に咲いています。
木陰が好きなようです。



診療所の黒須さんのところに、新しい家族が来ました。
ヤギの「イブ」ちゃんです。
イブちゃんの好物の一つが、トベラ だそうです。
あのトベラ!
驚きですが、久賀島にはトベラは沢山ありますから、餌には困らないですね。
緑いっぱいですから・・・・・。





皆様、これから益々熱くなります。
熱中症にならないようにお気をつけください。
| hisakajima | 最近の久賀島 | 21:12 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
おはようございます。坂谷さん
細流石の海綺麗です。牛さんはりのんパパが大事に育てている子たちです。毎日暑いけど、頑張れと長崎から応援してます。ありがとう坂谷さん。感謝です。
| りのんばぁば | 2017/07/25 8:25 AM |
りのんばぁばさま

細石流の牛たちは、広い柵の中を自由に海岸散歩を楽しんでいます。
骨噛という場所は、人家がありませんから牛たちにとってもいい場所だと思います。
細石流の海は、白砂の場所があってこのような色です。お天気にもよりますが、きれいですよね。
りのんパパさん、りのんママさんを、みんな応援していますよ。
| 坂谷伸子 | 2017/07/25 8:55 AM |
ごめんなさい。細石流の字の順番を間違ってました。失礼しました。
今後もよろしくお願いします。
| りのんばぁば | 2017/07/25 9:04 AM |
りのんばぁばさま

細石流で、ざざれと呼びますが難しいですよね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
| 坂谷伸子 | 2017/07/25 9:43 PM |
去年久賀でレンタカーを借りて細石流に行った時、牛軍団に囲まれそうになって、固まってしまいました。
牛って近くで見ると大きいですよね。
でも、目が優しくてかわいいです。
細石流の海は、あいかわらず綺麗ですね。
| 村松絹子 | 2017/07/26 6:29 PM |
村松絹子さま
実を言うと、私は子供のころ学校へ行く途中で牛に追いかけられたことがあるんです。家に牛がいなかったので、とても怖かったことを思い出しました。
今では怖くないんですけどね。
でも囲まれたら固まるかも・・・。
久賀島の海はどこもきれいですが、細石流の海は違った色合いをしていますよね。
都会は、もっと暑いことでしょう。お気をつけください。
| 坂谷伸子 | 2017/07/26 10:28 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://blog.hisakajima.com/trackback/893209
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

bolg index このページの先頭へ