blog index

久賀島ブログ!

久賀島は、長崎県五島列島にある馬蹄形の美しい島です。 やぶ椿が島中に繁茂し、季節になると凛とした美しい花を咲かせ 島中を赤く彩ります。 一夜にして沈んだといわれる高麗島伝説や鬼伝説など、 伝説・伝承 の多い島でもあります。
<< 人も牛も海水浴 | main | 久賀島と奈留島をご案内しました >>
久賀島は、長崎県五島列島にある馬蹄形の美しい島です。人口約600人の小さな島ですが、 現在ボランティア活動が盛んで、 島作りのために島民が頑張っています。

↓公式ホームページはこちら
>>久賀島<<
わたし、きれい?
・・・カーブミラーをのぞき込む蝶・・・
今年は、なぜか蝶が沢山飛んでいます。
いろいろな種類の蝶がいますが、その中でもアゲハ蝶が多いです。
そしてカーブミラーを覗き込んでいる蝶を発見。



時々、カーブミラーに写っているいる自分の姿を威嚇している小鳥を見ることはあります。
蝶は、どんな気持ちでカーブミラーを覗き込んでいるのでしょうか。
初めて見た蝶の姿です。



久賀町の街並みです。
家の近くの畑には、サツマイモが植えてありました。





永里の水田です。
久賀島は、人口減少により荒れている水田が増えてきました。



猪之木町の地盤様です。
猪之木町は、この地盤様の場所から始ったと言われています。
町中を歩くと、神社や祠などが、あちこちにあり興味深い地域です。



深浦という地区です。
昔、ここ深浦地区はカマス漁が盛んな地区でした。
昔は、地域の皆さんによる芝居も盛んにおこなわれた地区です。
昼間は仕事に励み、夜になるとみんなで芝居や踊りを練習したそうですよ。



細石流の波止場から見た風景です。
この日は、少し霧がありましたので、普通見慣れている風景とは少し違って見えました。
島は、季節により、天候により、時間により、同じ場所でも違う風景に見えます。



椿の実です。
私たちは、「かたし」といいます。
今年は、かたしが沢山実っています。
木々に実が沢山実ると台風が多いと言われています。
沢山実ってほしいです・・・。
でも、台風は来ないでほしいですね。



9月から、かたしを採り始めますので、10月くらいには新しい椿油が出始めます。
| hisakajima | 最近の久賀島 | 05:57 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
こんにちは坂谷さん。椿の実「かたし」採りを初めて体験したのが久賀で、先生は娘だったんですが、とっても楽しかったです。やっぱり久賀のかたしは大きくて綺麗です。会社の同僚には、久賀島の事を、コンビニも無いけど、自然の中に沢山楽しみが有る所と話してます。坂谷さんの写真を見ると今すぐ行きたくなります。暑いけど頑張ってくださいね。
| りのんばぁば | 2017/07/29 12:35 PM |
りのんばぁばさま

ぜひ、お知り合いの皆様に、久賀島の良さをお話ししてくださいね。
嬉しいです。
コンビニなどはありませんが、自然がいっぱい。
春夏秋冬、楽しいことばかりです。
ぜひ、またりのんちゃんに会いに来てくださいね。
| 坂谷伸子 | 2017/07/29 7:28 PM |
こんにちは!いつもありがとうございます。
今日の中日新聞に、松井守男先生が、「レクイエム・ヒロシマ」という作品を東京で、世界初公開という記事が載ってました。
久賀で描いているとき、吉永小百合さんも見にいらしたとか。
松井先生の作品を拝見したことがないので、一度拝見したいなぁと思いました。
| 村松絹子 | 2017/07/30 12:26 PM |
村松絹子さま

東京新聞の記事で拝見しました。
中日新聞にも載っていたんですね。ご出身の地ですからね。
吉永小百合さんは、テレビや映画では比べ物にならないくらいお綺麗でした。
さすがだなあと思いました。
いつか先生の絵をご覧になる機会があるといいですね。
| 坂谷伸子 | 2017/07/30 2:15 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://blog.hisakajima.com/trackback/893210
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

bolg index このページの先頭へ