blog index

久賀島ブログ!

久賀島は、長崎県五島列島にある馬蹄形の美しい島です。 やぶ椿が島中に繁茂し、季節になると凛とした美しい花を咲かせ 島中を赤く彩ります。 一夜にして沈んだといわれる高麗島伝説や鬼伝説など、 伝説・伝承 の多い島でもあります。
<< わたし、きれい? | main | 久賀島では、台風前に稲刈りが始まりました >>
久賀島は、長崎県五島列島にある馬蹄形の美しい島です。人口約600人の小さな島ですが、 現在ボランティア活動が盛んで、 島作りのために島民が頑張っています。

↓公式ホームページはこちら
>>久賀島<<
久賀島と奈留島をご案内しました
・・・佐藤海悠さんから写真をいただきました・・・
ツアーに参加していただいた海悠さんから、写真を送っていただきました。
皆様とても優しく楽しい方ばかりで、ガイドの私も楽しい一日になりました。
皆様ありがとうございました。

[写真:ハイ、チーズ]
ハイ、チーズ

佐藤海悠さんのコメントをご紹介します。
「江上天主堂に入れなかったのは非常に残念でしたが、 あの日あの時の七名で五島をまわれて本当に楽しかったです。
貴重な体験もたくさんさせていただいて、 とても刺激になりました。
 これからさらに暑くなると思いますが、 お身体に気をつけて元気にすごしてください。」
とても素敵な写真ばかりです。
どうぞご覧ください。

[写真:浜脇教会]
浜脇教会

[写真:アゲハ蝶]
アゲハ蝶

[写真:椿の絵を描いた小石]
椿の絵を描いた小石

[写真:牢屋の窄殉教教会・殉教の碑]
牢屋の窄殉教教会・殉教の碑

島民手づくりの展望台からの風景です。
山だったところを島民が切り開いて作った展望台。
お客様に、とても喜んでいただいています。

[写真:島民手づくり展望台から]
島民手づくり展望台から











[写真:藤棚に咲いていた花]
藤棚に咲いていた花

五輪へ行く途中にあるアコウの木です。
久賀島の山の中には、もっと大きなアコウの木があります。
五島には、あちこちにアコウの木があります。
五輪入口にある川は、とっても透き通った川です。

[写真:アコウの木]
アコウの木

[写真:五輪の川]
五輪の川

海では、筏の上で仕事中の漁師さんがいました。

[写真:仕事中]
仕事中

旧五輪教会堂です。
外観と内部をご覧ください。

[写真:旧五輪教会堂]
旧五輪教会堂













新しい五輪教会堂です。
昭和60年に建てられた教会堂です。

[写真:新しい五輪教会堂]
新しい五輪教会堂

奈留島の港に警察署の船が停泊していました。
都会のパトカーみたいなものでしょうか。
奈留島は、漁業の島です。
港には漁船が停泊しています。

[写真:奈留島に停泊していた警察の船]
奈留島に停泊していた警察の船

[写真:イカ釣り船]
イカ釣り船



奈留教会堂です。
真っ白い教会堂で、奈留島のカトリックの中心です。


[写真:奈留教会堂]
奈留教会堂

江上天主堂。
修理中のために中には入れませんでしたが、作業のための足場は取り払われていました。
遠くからですが、外観が撮れました。

[写真:江上天主堂]
江上天主堂

海悠さん、写真ありがとうございました。
島に住んでいる私とは、また違うアングルの写真で、とても素敵です。
皆様、8月10日からは江上天主堂の中も見学できます。
どうぞ、またいらしてくださいね。
お待ちしています。
| hisakajima | 最近の久賀島 | 21:54 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
こんにちは。
たった一日のことでしたが、ご一緒した方々は、本当に気持ちのいい方々ばかりでしたし、坂谷さんのガイドも楽しく、島のタクシー運転手さんも感じがよくて、本当に楽しい一日を親子で過ごさせていただきました。久賀島は住んでいる方々には大変なことも多々あるでしょうが、自然に溢れた素敵な所だと思います。特に、島の方々だけで展望台を作ったというお話は都会では考えられないことで、住んでいる方々の繋がりがしっかりあるんだな、と思いました。
そうそう気軽に行ける所ではありませんが、是非また伺いたいと思っています。
大きな台風が近づいているようです。被害がないことを祈っています。
| 佐藤 | 2017/08/02 11:54 AM |
こんばんわ。6人参加のツアーでしたがアクティブで素敵なガイドの坂谷さん、明るく楽しいメンバー達と短い時間でしたが愉快に過ごすことができありがとうございました(^_^)
海悠さんの写真素敵ですね。参加者の唯一の若者!いい味出していました。島々にある教会そして悲しい歴史があったこと。信者さんが積立をして教会を改修していることを聞いて信仰がねずいているんですね。おおらかな自然、北海道では見れない色彩鮮やかなアゲハ蝶、椿の赤い実そして青い綺麗な海。大いに癒されました!またいつか行きたいと思います。連日の猛暑。お身体に気を付けてお過ごしください。
| 三上久美子 | 2017/08/02 7:01 PM |
佐藤さま
 素敵な皆様とご一緒させていただき、ガイドなのに私も楽しんで
 しまいました。
 展望台建設は、島民の誇りです。現在進行中の展望台です。
 これから、少しづつですが変化していくと思います。
 久賀島も奈留島も、まだまだ見どころが沢山あります。
 同じ場所でも、季節により風景も違いますので、ぜひ、またお
 越しください。お待ちしています。
 
 お嬢さんから写真を送っていただき、ブログで久賀島と奈留島
 をご紹介することができました。ありがとうございます。

 迷走台風は、長崎県にも近づくようですね。稲が実っているの
 で、台風よ、来ないでと祈っています。
 まだまだ暑い日が続きます。ご自愛ください。
| 坂谷伸子 | 2017/08/02 10:06 PM |
三上久美子さま
 こんばんわ。
 北海道には、一回しか行ったことはありませんが、住んでいる方
 は、とても親切で、自然は広々として素敵なところでした。
 ただ、北海道の方は寒がりでしたね(笑い)

 皆様とご一緒できて楽しい一日でした。
 今年は、今までになく蝶が多いんです。それもアゲハ蝶が。
 皆様を歓迎していたのかもしれませんね。
 
 椿の実・・私たちはカタシといいいます・・は、9月に収穫し
 ます。花は、11月の終わりから3月初めくらいまで咲きま
 す。海の色は、場所によって違います。

 また、いらしてくださいね。お待ちしてください。
 最近は、北海道も九州も、同じように暑いようです。
 健康には、くれぐれも留意されてください。
 五島列島へお越しくださって、ありがとうございました。

 
 
| 坂谷伸子 | 2017/08/02 10:24 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://blog.hisakajima.com/trackback/893211
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

bolg index このページの先頭へ