blog index

久賀島ブログ!

久賀島は、長崎県五島列島にある馬蹄形の美しい島です。 やぶ椿が島中に繁茂し、季節になると凛とした美しい花を咲かせ 島中を赤く彩ります。 一夜にして沈んだといわれる高麗島伝説や鬼伝説など、 伝説・伝承 の多い島でもあります。
<< 久賀島では、台風前に稲刈りが始まりました | main | 田ノ浦と浜脇 >>
久賀島は、長崎県五島列島にある馬蹄形の美しい島です。人口約600人の小さな島ですが、 現在ボランティア活動が盛んで、 島作りのために島民が頑張っています。

↓公式ホームページはこちら
>>久賀島<<
二次離島は素晴らしい!
・・・久賀島・奈留島ご案内・・・



8月13日(日)にご案内した皆様も、とても優しく素晴らしい方々でした。
とっても楽しい方々で、また行動力にあふれていて、私は力をいただきました。
ありがとうございました。
行程は、福江港から出発し、久賀島へ。
久賀島田ノ浦港に入ると、右手に田ノ浦神社が見えます。



20数年前までは、この田ノ浦神社の鳥居は海の中にありました。
道路を拡張するときに、古くて危険だった鳥居を撤去しました。
鳥居が海の中にあったときの写真です。



車で浜脇教会へ。
昭和6年に建設された大きな白 いコンクリートの浜脇教会は、当時は珍しく大勢の方々が見学に訪れたそうです。



戦時中は、敵機の標的にならないように黒く塗られました。
その後、白く塗りなおされました。
次の写真は、長崎にお住いの梅木晃さんから頂いた写真です。
昭和40年頃の浜脇教会です。
左側に少し見えるのは、お母様の記憶によると司祭の賄い部屋とのことです。
いつも写真や資料をいただきありがとうございます。

[写真:昭和40年頃の浜脇教会]
昭和40年頃の浜脇教会

浜脇教会堂を設計施工された野口政登さんのご家族から頂いた建設途中の写真です。
現在の修道院の後ろの山の段畑がよくわかります。



次の写真も建設途中の写真です。
現在の旧五輪教会堂は、最初は 浜脇天主堂として、この地に明治14年に建てられました。
十字架が見えると思いますが、この建物が現在の旧五輪教会堂です。
久賀島の大工さんが建てたものです。
黒い洋服を着た方と白い洋服を 着た方が写っています。
神父様とシスターでしょうか。






8月15日には、市小木という集落では、精霊流しを行います。
この写真は、昨年の写真です。
15日、雨が降らないといいのですが。





牢屋の窄殉教記念教会堂では、カトリックの信徒さんたちが草刈りの真っ最中でした。
皆さん、草刈りの中お邪魔しました。





島民手づくりの展望台です。
見晴らしがいいですねと、いつも喜んでいただける展望台です。



木が生い茂っていた山を切り開いて作りました。
素人集団で、ああでもない、こうでもないと言いながら現在の展望台になりました。
でも、今も 現在進行形です。
これからも、少しづつ変化していくことでしょう。
平成18年に、国土交通省の「手づくり故郷賞」をいただきました。









五輪から海上タクシーで奈留島へ。
美味しいお昼をいただいた後、三兄弟工房でストラップづくりを体験しました。
皆さんは、それぞれの個性がでていて素晴らしい作品でした。





修理が終わった江上天主堂の中も見学でき、喜んでいただきました。
窓は、そのままにしてあります。
窓に描かれた花の色は褪せたままですが、それが江上天主堂の年月を感じさせていいなあと思いました。





ご案内するたびに、皆様に刺激をいた だきます。
今回は、一番ご高齢の方に握手をしていただきました。
あのようになりたちなあと思いました。
| hisakajima | 最近の久賀島 | 07:12 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
今回のツアーでは大変お世話になりありがとうございました!!
とても楽しかったです(^o^)
久賀島ぜひまた訪れて今度は泊まってみたいです!
| あこ | 2017/08/15 10:13 PM |
あこさま

仕事なのに、私もとても楽しかったです。
皆様のおかげです。有難うございました。

久賀島には、民宿も民泊もあります。
ぜひぜひ、いらしてくださいね。
前回行けなかったところで、面白い場所が沢山あります。
そして、自然!
お待ちしています。
| 坂谷伸子 | 2017/08/16 6:55 AM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://blog.hisakajima.com/trackback/893213
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

bolg index このページの先頭へ