blog index

久賀島ブログ!

久賀島は、長崎県五島列島にある馬蹄形の美しい島です。 やぶ椿が島中に繁茂し、季節になると凛とした美しい花を咲かせ 島中を赤く彩ります。 一夜にして沈んだといわれる高麗島伝説や鬼伝説など、 伝説・伝承 の多い島でもあります。
<< 田ノ浦と浜脇 | main | 久賀小中学校運動会予告 >>
久賀島は、長崎県五島列島にある馬蹄形の美しい島です。人口約600人の小さな島ですが、 現在ボランティア活動が盛んで、 島作りのために島民が頑張っています。

↓公式ホームページはこちら
>>久賀島<<
カタシ(椿の実)を採り始めました
・・・今年度の椿油は10月以降になります・・・
昔は、町内の山のカタシを町内の人たちが総出で採り、平等に分けていたそうです。
その後、残ったカタシは個人が採っていました。
できた油は、自家用にしたり、お使い物と言ってお世話になった方々に差し上げたりしていました。
今では高価な椿油ですが、昔は自宅で使えるのは自分達で採った椿油だったようです。

[写真:かたし]
かたし

だいぶ口を開けてきたカタシ。
殻の中の黒い実をつぶして油にします。

[写真:かたし]
かたし

自宅の庭にある椿の木にも、沢山の実がつきました。
お客様が待っていらっしゃるので、沢山採りたいのですが・・・・忙 しくてなかなか思うようにいきません。
さあ、がんばるゾウと気合を入れています。

[写真:椿の実]
椿の実

ピンクの可愛いサフランモドキがあちこちに咲いています。
鮮やかなピンクなので、とても目立ちます。

[写真:サフランモドキ]
サフランモドキ

ヘクソカズラです。
こんなに可愛い花なのに、名前がかわいそう。
でも臭いがあるから・・・・・ね。

[写真:ヘクソカズラ]
ヘクソカズラ

季節外れの合歓の花。
もっときれいに咲いている場所もありますが、少し遠いので久賀町から蕨へ行く途中で撮りました。

[写真:合歓の花]
合歓の花

本来なら、このように種になっているはずなんですが。
これまでの暑さが季節外れの開花になっているのでしょうか。

[写真:合歓の花]
合歓の花

大開です。
何処でもそうなのですが 、耕作放棄地が増えてきました。
人口減少と高齢化が、耕作放棄に拍車をかけています。
どなたか久賀島にいらっしゃいませんか。
自然に囲まれて暮らす・・・いいと思いませんか。

[写真:大開]
大開

[写真:大開・変電所]
大開・変電所

[写真:大開]
大開

不便なところもありますが、住めば都。
私は大好きです。
歴史あり、自然あり、人情あり。
明日からも楽しく暮らします。
| hisakajima | 最近の久賀島 | 22:06 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
こんばんはー坂谷さん
「カタシ」採り以前したんですが楽しかった。私も早く採りたーい。 
自然の花も次々咲きますね。ほんとによか島です。運動会にお邪魔しようと思っています。
| りのんばぁば | 2017/09/02 8:48 PM |
りのんばぁばさま

いつもありがとうございます。
自然の花は、本当に次から次へと咲きます。
綺麗ですよ。

運動会、ぜひいらしてください。
昨年までりのんちゃんのおかあさんと一緒に放送係でした。
今年も、地域の方々のためのプログラムの放送係をします。
ぜひお会いしたいです。
| 坂谷伸子 | 2017/09/03 8:28 AM |
お久しぶりです。ブログも送信がで来ませんでしたが、いつもブログは拝見してました。
私は各地を徘徊して、元気です。
先日阿蘇へウォーキング大会へ参加しましたが、ゲストハウスで同宿の長崎から車で、九州を一人旅している若い女性と話す機会がありました。
何と女性のお父さんが、久賀島蕨の出身で川辺さんと言い、小さい頃、蕨にはよく行ったと言っていました。坂谷さんの事は分からないと言っていました。
| 福山市 | 2017/09/05 9:11 PM |
福山市さま

お久しぶりです。
たぶん、川辺さんのおじいちゃんとおばあちゃんに当たる方は知っています。でも随分前に亡くなりましたが・・・。
川辺さんという家は、私が蕨に来た時に、一軒だけありましたよ。
どこで、だれに会うか分からないものですねえ。

あちこち回っているとのこと、いいですねえ。
またいつか久賀島にもお越しください。
| 坂谷伸子 | 2017/09/05 9:31 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://blog.hisakajima.com/trackback/893215
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

bolg index このページの先頭へ