blog index

久賀島ブログ!

久賀島は、長崎県五島列島にある馬蹄形の美しい島です。 やぶ椿が島中に繁茂し、季節になると凛とした美しい花を咲かせ 島中を赤く彩ります。 一夜にして沈んだといわれる高麗島伝説や鬼伝説など、 伝説・伝承 の多い島でもあります。
<< カタシ(椿の実)を採り始めました | main | またまた台風ですね >>
久賀島は、長崎県五島列島にある馬蹄形の美しい島です。人口約600人の小さな島ですが、 現在ボランティア活動が盛んで、 島作りのために島民が頑張っています。

↓公式ホームページはこちら
>>久賀島<<
久賀小中学校運動会予告
・・・・お久しぶりです・・・・
何だかんだと忙しく、なかなかブログを更新できませんでした。
今日は、久賀小中学校と地域の合同運動会のお知らせです。



・日 時   9月24日(日)
       午前9:00〜午後3:00
・場 所   久賀小中学校 運動場
        (雨天時 久賀小中学校体育館)
※地域の方々が参加されるプログラムも沢山あります。
  久賀島出身の皆様、いらっしゃいませんか。
 
運動場に、トラクターがありました。
大雨でデコボコになった運動場を平らにしていました。
24日、晴れますように。



外上・野園地区の家に、ルルドが作ってありました。
マリア様がいらっしゃいましたが、「Lourdes」と書いてありました。
フランスのルルドのことですね。
とても素敵なマリア様でした。

[写真:野園の家]
野園の家



深浦の石垣。
深浦の道路や家の周りには、このような石垣があります。
風情があって好きな場所です。

[写真:深浦]
深浦

猪之木町ですが、やはり石垣があちこちにあります。
祠や神社などもあり、興味深い地域ですよ。
歩くと新たな発見が沢山あります。

[写真:猪之木]
猪之木

[写真:墓地入り口のお地蔵様]
墓地入り口のお地蔵様

[写真:猪之木]
猪之木

大開の遠景です。
どこも同じですが、耕作放棄地が目立ってきました。

[写真:大開]
大開

大開も石垣がおおい地区ですが、写真には石垣は写っていません。
石垣だけの写真を撮っても面白い久賀島です。

[写真:大開]
大開

牛の餌にする稲を刈り取った田んぼです。
白く丸いものは、発酵させて牛の餌にするために、まだ青い稲を刈り取ったものです。

[写真:大開]
大開

防波堤にいた「ガンガゼ」
最近は、このようなガンガゼが多くなり困っています。
海水温の上昇が原因なのか、ほかにも原因があるのか、海藻が少なくなっています。

[写真:ガンガゼ]
ガンガゼ

久しぶりに空を見上げると、このような雲が。
しばらく空を見上げていました。
地上だけでは なく、たまには空を見上げたいですね。

[写真:夕空]
夕空

朝日・夕日・星空・・・・・・。
| hisakajima | 最近の久賀島 | 22:25 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
こんばんは、坂谷さん。運動会楽しみにしてます。空綺麗です。通勤のバスではスマホをいじってる方がおおいですが、私は景色を楽しむのが大好きです。皆、まわりを見て欲しいですよね。
運動場を耕運機でならす。良いよね、心遣いだね。感動してしまう。益々、楽しみにしてます。
| りのんばぁば | 2017/09/15 9:07 PM |
りのんばぁばさま

スマホをいじっている人たちが多いようですね。
久賀島では、あまり見かけませんが・・・。

季節により時間により、また天候により、同じ場所でも違う風景に見えますから、私も景色を見るのが好きですよ。

運動会、ぜひいらしてくださいね。
耕運機でならしていましたが、また台風の影響がないか心配です。
| 坂谷伸子 | 2017/09/16 9:45 AM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://blog.hisakajima.com/trackback/893216
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

bolg index このページの先頭へ