blog index

久賀島ブログ!

久賀島は、長崎県五島列島にある馬蹄形の美しい島です。 やぶ椿が島中に繁茂し、季節になると凛とした美しい花を咲かせ 島中を赤く彩ります。 一夜にして沈んだといわれる高麗島伝説や鬼伝説など、 伝説・伝承 の多い島でもあります。
<< 久賀小中学校運動会予告 | main | 松井守男画伯・久賀島アトリエ初公開ツアー >>
久賀島は、長崎県五島列島にある馬蹄形の美しい島です。人口約600人の小さな島ですが、 現在ボランティア活動が盛んで、 島作りのために島民が頑張っています。

↓公式ホームページはこちら
>>久賀島<<
またまた台風ですね
台風の影響で、島々を結ぶ定期船は、明日は全面的に欠航です。
明後日は、まだ分かりませんが・・・・・。
さて気を取り直して久賀島の写真を少しお送りします。
今は、豆の種をまいています。
芽がでていますので、台風がこないことを祈っています。





早期栽培の稲刈りは終わりましたが、10月に稲刈りをするお米が残っています。
こちらも台風が心配です。



今年は、なぜか野山に咲く花々が花盛りです。
果物や木の実などは、台風が多い時には沢山の実をつけると、私たちのところでは言われています。
野山の花々もそうなんでしょうか。
特 に葛の花と、久賀島でシオカラという花は目立ちます。







蕨町内では、お墓の花が台風で飛ばないように取り込んでいます。
もうすでに雨戸を閉めている家が殆どです。



猪之木町です。
やはり台風の準備で忙しいようでした。
中には雨戸を打ち付けている家もありました。





永里地区の家。
いつも畑や花々を手入れしています。
赤い花が綺麗でした。
やはり花を見ると和みます。
台風、来ないでくださいね。



| hisakajima | 最近の久賀島 | 21:01 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
おはようございます。台風今からなのか今は、雨が普通に降ってます。久賀の海は大荒れですか?このままさっさと通り過ぎてくれたらと思います。
豆畑、綺麗に作られてます。美味しい豆が食べられそう。
運動会見た後は、五島の野菜を沢山お土産に買って帰ります。楽しみにしてます。
| りのんばぁば | 2017/09/17 9:24 AM |
りのんばぁばさま

最近は台風の通り道が違ってきたようで、今回も五島列島は大丈夫でした。吹き返しの風が「ゴウゴウ」と音を立ててはいましたが、家屋や野菜、お米などには被害はありませんでしたよ。
よかったです。
でもテレビニュースを見ると、甚大な被害があるところがあり、本当に大変だなあと思っています。
昔は、五島列島は台風の通り道だったので、ご苦労がよくわかります。

運動会は楽しんでくださいね。お待ちしています。
| 坂谷伸子 | 2017/09/18 6:10 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://blog.hisakajima.com/trackback/893217
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

bolg index このページの先頭へ