blog index

久賀島ブログ!

久賀島は、長崎県五島列島にある馬蹄形の美しい島です。 やぶ椿が島中に繁茂し、季節になると凛とした美しい花を咲かせ 島中を赤く彩ります。 一夜にして沈んだといわれる高麗島伝説や鬼伝説など、 伝説・伝承 の多い島でもあります。
<< 松井守男画伯・久賀島アトリエ初公開ツアー | main | 福江港まつり前夜祭 >>
久賀島は、長崎県五島列島にある馬蹄形の美しい島です。人口約600人の小さな島ですが、 現在ボランティア活動が盛んで、 島作りのために島民が頑張っています。

↓公式ホームページはこちら
>>久賀島<<
ふれあい運動会開催
・・・・9月24日(日)・・・・
久賀小中学校と地域の合同運動会が開催されました。
午前中は曇り空でしたが、公民館長の「運動会には最適の曇り空」という挨拶に、同感の笑い声も・・・。
小学生と中学生、そして地域代表の選手宣誓が終わると、競技の始まりです。



地域の人や教職員のボウリングリレー。
児童生徒は、競技のお手伝いをします。



中学生の競技。サーキットトレーニング。
網をくぐったり、ハードルを跳んだり・・・・・・。
昔の障害物競走のような競技です。





輪回し。
子どもの頃、桶の竹の輪を外して(ごめんなさい)輪回しをしながら学校へ行ったこともありました。
山道のでこぼこ道を上手に回したものです。
楽しい思い出です・・・いつの時代って言われますよね。



ゲートボールリレー。
大人も子どもも楽しみました。





いつも地域の皆さんが楽しみにしている「ソーラン節」
わずか7人の中学生が、力いっぱい踊りました。
海上からは「もってこーい」の掛け声がかかりました。





小中学生と保護者の競技「運命の分かれ道」です。





大漁節。
どんな魚が釣れるかな?
大きな魚が釣れるといいな。



小学生の一輪車。
初めての小学生も一生懸命練習し、乗れるようになりましたよ。



地区対抗の綱引きです。
皆さん、力いっぱい綱を引きました。
明日、足腰が痛くならなければいいですね・・・・。





久が太鼓。
太鼓が島中に響き渡ったように思うほど、力強い太鼓でした。
「もってこーい。もってこーい」



二人三脚 。
あまりにも皆さんが上手なのにびっくり!
がんばれー。





他にも、楽しい沢山の競技がありました。
学校や地域の皆さんが、一致団結して開催した運動会。
高齢化と人口減少が進んでいますが、それらを吹きとばすかのような賑やかな運動会でした。
久賀島出身の方も、島出身でない方も、来年の運動会にいらっしゃいませんか。
久賀島は、両手を広げてお待ちしています。





りのんばぁばさま、運動会でお会いできて嬉しかったです。
役割がありましたので、ゆっくりお話しすることができなかったことが残念でした。
また、いつかいらしてくださいね。
| hisakajima | 最近の久賀島 | 05:32 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
坂谷さんこんばんは。
運動会、久賀の方々の気遣い、ほのぼのとした雰囲気、とっても良かったです。楽しい時間を過ごせました。
一番は、子供達の頑張りでしたね。繋がり、絆がしっかり出来てます。気持ち良かった。お母さん達の見守り、すばらしか。誉めること、感心することばかりでした。今までで最高の運動会でした。
ありがとう久賀島。
今日は会社に出勤し、自慢話をしまくりました。久賀に子供を預けたいと言うお母さんまで出て来ました。
いい傾向です。また行きます。
| りのんばぁば | 2017/09/26 10:19 PM |
りのんばぁばさま

久賀島の自慢話をしてくださったとのこと、嬉しいです。
毎年、人口も児童生徒も少なくなってきていますが、地域の皆さんも参加して楽しい運動会になっています。
また、いらしてくださいね。
りのんちゃんのお母さんも嬉しいでしょうが、私たちも嬉しいです。
有難うございました。
| 坂谷伸子 | 2017/09/27 6:09 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://blog.hisakajima.com/trackback/893219
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

bolg index このページの先頭へ