blog index

久賀島ブログ!

久賀島は、長崎県五島列島にある馬蹄形の美しい島です。 やぶ椿が島中に繁茂し、季節になると凛とした美しい花を咲かせ 島中を赤く彩ります。 一夜にして沈んだといわれる高麗島伝説や鬼伝説など、 伝説・伝承 の多い島でもあります。
<< 「椿の里」で昼食 | main | キリシタン物語の写真紹介 >>
久賀島は、長崎県五島列島にある馬蹄形の美しい島です。人口約600人の小さな島ですが、 現在ボランティア活動が盛んで、 島作りのために島民が頑張っています。

↓公式ホームページはこちら
>>久賀島<<
寒くなりました
永里地区の田んぼに、牛の餌を刈り取った白いロールがありました。
以前ご紹介したのは、稲をロールしたものでした。
永里にあったのは、名前は知らないのですが牛の餌として植えられた植物です。



久賀島の牛は、きれいな空気の中で伸び伸びと育てられています。
ストレスがないので、いいのかもしれませんね。
頑張っている農家の皆さんです。
これからも、いい牛を育ててくださいね。



内上平の近くの山の中に、何かが見えました。
クモの糸にからまりながら行ってみました。
イノシシの罠でした。
久賀島村の時代に賞金を出して駆除してしまったのですが、 海を越えてやってきたイノシシ。
増えすぎると農業ができなくなります。
山に中にいる分にはいいのですが・・・・・・・。



近くには、排水溝や石垣がありました。
家か畑などがあったのでしょうか。



バッタが車の中にとびこんできました。
クモやバッタ、蝶などの昆虫が、今年は多いです。



島全体が国の重要文化的景観に選定された久賀島。
ガードレールの色も白い色から、目立たないこのような色になっています。





自然豊かで人情豊かな久賀島。
民宿や民泊もあります。
一度、いらしてみませんか。
| hisakajima | 最近の久賀島 | 23:27 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
子供のしま留学を検討しており、来月見学会に参加させて頂く予定の者です。
久賀島の魅力がよく伝わるブログでとても参考になります。
小学生の留学生の2人がワンちゃんと散歩している写真、良いですね!
あの笑顔を見ると、我が子も安心して送り出せそうです。
| 326 | 2017/10/18 8:11 PM |
326さま

島留学、大歓迎です。
島の子どもたちと留学生たちが、お互いに刺激しあって、良い結果を生み出していると思います。
本島に子どもが・・・というよりは、人口が少なくなっている久賀島。島の人たちは、子どもたちは宝だと思っています。
私は、忙しくて里親はできませんが、里親さんが、急に用事ができた時に、その間だけお預かりするようにしています。
そのようなことは、めったにないのですが、補助の人もいないと安心して里親になれませんので。
どうぞ安心して送り出してください。自然がいっぱいの久賀島は、お子さんにとって、いい経験になると思いますよ。
| 坂谷伸子 | 2017/10/18 8:39 PM |
板谷さん、
「五島キリシタン物語」に参加した小原です!
その節はお世話になりました。
facebookに板谷さん、藤原さんとの記念写真を掲載しました。

https://www.facebook.com/takako.ohara.144

お時間のある時にご覧ください。
またお伺いいたします♪

五島の大ファン・小原より
| 小原隆子 | 2017/10/20 3:23 PM |
小原隆子 様

有難うございます。
五島のファンになっていただいて嬉しいです。
ぜひ、またいらしてくださいね。

頂いた写真は、もう少ししたらアップします。
しばらくお待ちくださいね。
| 坂谷伸子 | 2017/10/20 6:15 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://blog.hisakajima.com/trackback/893223
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

bolg index このページの先頭へ