blog index

久賀島ブログ!

久賀島は、長崎県五島列島にある馬蹄形の美しい島です。 やぶ椿が島中に繁茂し、季節になると凛とした美しい花を咲かせ 島中を赤く彩ります。 一夜にして沈んだといわれる高麗島伝説や鬼伝説など、 伝説・伝承 の多い島でもあります。
<< キリシタン物語の写真紹介 | main | 島外の方の久賀島写真 >>
久賀島は、長崎県五島列島にある馬蹄形の美しい島です。人口約600人の小さな島ですが、 現在ボランティア活動が盛んで、 島作りのために島民が頑張っています。

↓公式ホームページはこちら
>>久賀島<<
浜脇墓地を清掃していました
・・・・10月22日(日)・・・・・
台風の直撃は免れましたが、さすがに大きな台風です。
「ゴウゴウ」と音を立てて風が吹き荒れています。
浜脇を通りかかると、カトリックの皆さんが墓地の清掃をしていました。
上のほうは、ずいぶん綺麗になっています。





久賀島の人口は、現在、約300人です。
それに伴いカトリックの方々も少なくなりました。
教会や墓地を綺麗に維持していくのは、とっても大変です。
特に久賀島は、葛や雑草が、すぐに大きくなってしまいます。





にこにこと談笑をしながら掃除をしている皆さん。
い い光景です。
お互いに助け合いながら暮らしていくことが、この久賀島で楽しく暮らすコツですね。





掃除も皆さんで共同作業でしたが、この花壇もそうです。
浜脇教会のそばから、外上平へ行く道路には、花壇が作られています。
アジサイや藤棚など・・・・。
もう少し早く写真を撮ると色鮮やかだったと思いますが・・・でも曇り空の下でも綺麗でした。



台風の影響で海には白波がたっています。
今日の風景です。
でも、被害はありませんのでご心配なく。







誰一人いない展望台の休憩所。
すこし寂し気でした。

| hisakajima | 最近の久賀島 | 16:54 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
坂谷さんこんばんは!
お墓の数を見ても、沢山のカトリックの方々がおられたんだなぁーと分かりますね!大きな十字架のお墓から小さなものまで、時代を感じます。
皆でお墓掃除って良いですね。
| りのんばぁば | 2017/10/29 8:16 PM |
りのんばぁばさま

細石流の山の上にも、昔のカトリックの墓地があるんですよ。
他にもカトリック墓地は、あちこちにあります。
歴史が感じられます。

皆さんでお墓の掃除は、見ていても気持ちがいいですよ。
こちらまで心が洗われるようです。
| 坂谷伸子 | 2017/10/29 9:38 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://blog.hisakajima.com/trackback/893225
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

bolg index このページの先頭へ