blog index

久賀島ブログ!

久賀島は、長崎県五島列島にある馬蹄形の美しい島です。 やぶ椿が島中に繁茂し、季節になると凛とした美しい花を咲かせ 島中を赤く彩ります。 一夜にして沈んだといわれる高麗島伝説や鬼伝説など、 伝説・伝承 の多い島でもあります。
<< 浜本翔さんの写真 NO2 | main | 久賀島はカンコロづくりの真っ最中です >>
久賀島は、長崎県五島列島にある馬蹄形の美しい島です。人口約600人の小さな島ですが、 現在ボランティア活動が盛んで、 島作りのために島民が頑張っています。

↓公式ホームページはこちら
>>久賀島<<
久賀フェスティバルと島民球技大会開催!
・・・・・・・11月5日(日)・・・・・・・・・・・
肌寒くなった11月5日(日)。
久賀小中学校で、久賀フェスティバルが開催されました。
小中学生と地域の皆さんの発表で、地域の皆さんに楽しんでいただきました。
久賀フェスティバルの写真は、公民館主事の山口さんに提供していただきました。



地域の皆さんの発表は、「大正琴」で始まりました。
素敵な大正琴の音色が、会場を満たしました。



次は、久賀島の民踊「椿音頭」
きれいに揃うようにと、これまで練習を重ねてきましたよ。
今回は、着物ではなく法被を着ました。





素敵な衣装の「フラダンス」
楽しそうでしょう。
ハワイにきたみたい!





最後は、小中学生による「久賀太鼓」
賑やかな太鼓の音が会場いっぱいに響きました。
地域の皆さんは、子どもたちの一生懸命な姿に感動しました。
みんな、頑張っているね。







お昼は、小中学生とPTAや地域の皆さんが作った豚汁とご飯をいただきました。
美味しかった〜。ごちそうさまでした。
休憩のあとは、公民館主催の島内親善球技大会です。
体育館では、ソフトバレー。
小中学生も地域の皆さんも一緒に楽しみます。





応援にも力が入ります。
ガンバレ〜。



グラウンド・ゴルフも、大人も子どもも一緒です。
子どもたちに教えて、地域の皆さんは楽しかったそうです。





グラウンド・ゴルフ。
皆さん、和気あいあいと楽しそうです。
いいお天気でよかったですね。





今日は、かわいい子供たちと一日中楽しみました。
みなさん、ありがとう。
| hisakajima | 最近の久賀島 | 20:59 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
お天気がよくてよかったですね。イベントを通して地域の方々と仲良くになれるのは、久賀島ならではですね。お知り合いが増えるほど、しま留学も楽しくなりますね。
| 西岡 | 2017/11/07 1:06 PM |
お天気も良かったし、本とに楽しそう!豚汁も美味しかったでしょうーあー食べたい。此処のところ、久賀の二人のかたが亡くなってましたね。寂しいですね。皆さん色々頑張っておられるので、沢山の人に興味を持ってもらって、久賀が益々元気になるようにできたら良いですね!
| りのんばぁば | 2017/11/07 5:55 PM |
西岡さま

お天気がよかったので、外での競技も楽しめました。
地域の方々も、イベントを通して小中学生と楽しめるのがいいですよ。
子どもたちは可愛いです。
| 坂谷伸子 | 2017/11/07 8:43 PM |
りのんばぁばさま

楽しかったですし、豚汁は最高でしたよ。

最近、亡くなる方が多いんです。
寂しくなりました。

でも、みんな頑張っています!
いつか又お越しくださいね。
今日、福江でまたりのんちゃんに会いましたよ。
| 坂谷伸子 | 2017/11/07 8:49 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://blog.hisakajima.com/trackback/893228
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

bolg index このページの先頭へ