blog index

久賀島ブログ!

久賀島は、長崎県五島列島にある馬蹄形の美しい島です。 やぶ椿が島中に繁茂し、季節になると凛とした美しい花を咲かせ 島中を赤く彩ります。 一夜にして沈んだといわれる高麗島伝説や鬼伝説など、 伝説・伝承 の多い島でもあります。
<< 椿の実(かたし)かたし採りと市小木などなど | main | 椿の実(かたし)の殻むき >>
久賀島は、長崎県五島列島にある馬蹄形の美しい島です。 やぶ椿が島中に繁茂し、季節になると凛とした美しい花を咲かせ 島中を赤く彩ります。 一夜にして沈んだといわれる高麗島伝説や鬼伝説など、 伝説・伝承 の多い島でもあります。
2018年(平成30年)6月30日、久賀島は集落全体が「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の世界遺産となりました。1881年(明治14年)に、久賀島の仏教徒の大工さんが建てた旧五輪教会堂や、牢屋の窄殉教記念教会堂、そして島の人たちが手づくりした「島民手造り展望台・折紙展望台」、四季折々変化する美しい風景、そして温かい人情などなど。魅力にあふれた久賀島へ一度いらしてくださいませんか。
↓公式ホームページはこちら
>>久賀島<<
お天気に恵まれたキリシタン物語ツアー

・・・9月5日、楽しい一日でした・・・

大雨続きだった五島列島。

しかし、9月5日は、奇跡的に晴天でした。

福江港から出発して久賀島の田ノ浦港に到着。

浜脇教会堂へ向かいました。

戦時中に、目立たないようにと黒く塗られたために、時々塗り替えないと黒の下地が出てしまいます。


[写真:久賀中・小林先生撮影]

久賀中・小林先生撮影


[写真:向後さん撮影]

向後さん撮影


昨年、修理を終え、今では元の真っ白い教会堂に戻っています。

つい数年前まで、教会堂の前には桜が2本ありました。


[写真:桜の木が2本だったころ]

桜の木が2本だったころ


次は、牢屋の窄殉教記念教会堂です。

明治政府により迫害があり、42名が亡くなった牢屋の跡です。

11月に殉教記念の行事が行われ、島内外から大勢の方々が参加されます。


[写真:牢屋の窄殉教祭]

牢屋の窄殉教祭


次は、島民手づくりの展望台。

平成14年から、島民が一致団結してコツコツと手づくりした展望台です。

平成18年には、国土交通省の手づくり郷土賞をいただきました。

夕日もきれいなんですよ。




ガイドは二人体制でした。お世話になった運転手さんも一緒にパチリ!

決して、きれいに整備された展望台ではありませんが、久賀島を訪れる皆様にきれいな風景を見ていただきたいと現在も島民が頑張っています。




山を切り開き、東屋(と私たちは言っています)も建てました。

急な雨や日差しに備えたものです。


[写真:入り口]

入り口


[写真:東屋建設途中]

東屋建設途中


久賀島の最後は、旧五輪教会堂です。

長崎の大浦天主堂に次ぐ2番目に古い教会堂です。

久賀島の仏教徒の大工さんが棟梁となり、大浦天主堂などを見に行って作ったと聞きました。

ここだけは、内部の写真をとってもOKですので皆様と一緒に写真を撮っていただきました。


[写真:旧五輪教会堂]

旧五輪教会堂


大雨や台風の時には、通えないといけないと、五輪に泊まり込んだりしている教会守の永松さん。

頑張ってくださいね。



決して華やかな教会堂ではありませんが、お祈りの場を建てることができるという喜びにあふれた教会堂です。

苦労は決して生易しいものではなかったでしょうが、教会堂を建てるという喜びが勝っていたのだろうと思います。」

そしてまた、仏教徒の大工さんにとっては、見たこともない教会堂を建てるために、どれほど勉強したか・・。

信徒さんたちのために精一杯頑張って作ったのでしょうね。




次の写真は、浜脇教会堂を設計施工した野口正登さんのご家族からいただいた写真です。

鉄骨の後方に十字架が見えますが、その建物が現在の旧五輪教会堂です。

最初は、浜脇天主堂として建てられたのです。



海上タクシーで奈留島へ・・・。

三兄弟工房でのストラップづくり。

皆さん、とても上手に出来上がりました。







そして江上天主堂へ。残念!カメラを車の中に・・・。

奈留港で、いつもお世話になっているのDONDONなるの方と。



今日、一日晴天のままツアーが終わりました。

皆様、台風が近づいています。

旅の予定を変更される方々もいらっしゃるようですが、これからも良い旅を続けてください。

そしてまた、五島列島へお越しくださいね。

久賀島も、まだまだ見どころが沢山ありますよ。

何かお訪ねがございましたら、ご連絡ください。



6日夕方、少しづつ風が強くなってきました。

雨も降ってきました。

ひどくないといいのですが・・・・。


| hisakajima | 最近の久賀島 | 20:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://blog.hisakajima.com/trackback/893361
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

bolg index このページの先頭へ