blog index

久賀島ブログ!

久賀島は、長崎県五島列島にある馬蹄形の美しい島です。 やぶ椿が島中に繁茂し、季節になると凛とした美しい花を咲かせ 島中を赤く彩ります。 一夜にして沈んだといわれる高麗島伝説や鬼伝説など、 伝説・伝承 の多い島でもあります。
<< 内上平の風景 | main | 田ノ浦・明神山の風景と中学生の海岸清掃 >>
久賀島は、長崎県五島列島にある馬蹄形の美しい島です。 やぶ椿が島中に繁茂し、季節になると凛とした美しい花を咲かせ 島中を赤く彩ります。 一夜にして沈んだといわれる高麗島伝説や鬼伝説など、 伝説・伝承 の多い島でもあります。
2018年(平成30年)6月30日、久賀島は集落全体が「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の世界遺産となりました。1881年(明治14年)に、久賀島の仏教徒の大工さんが建てた旧五輪教会堂や、牢屋の窄殉教記念教会堂、そして島の人たちが手づくりした「島民手造り展望台・折紙展望台」、四季折々変化する美しい風景、そして温かい人情などなど。魅力にあふれた久賀島へ一度いらしてくださいませんか。
↓公式ホームページはこちら
>>久賀島<<
3年間かけて久賀島の魅力を発信するそうです

・・・・・・久賀島ライフ・・・・・・

イング総合計画(株)の斉藤俊幸さんを、ご案内しました。

総務省などの依頼で、久賀島を3年間かけて情報発信するとのことでした。

以前も、坂谷がご案内したようでしたが、今回は私もご一緒させていただきました。

久賀島の素晴らしさを発信していただきたいと思います。


[写真:細石流の巨石]

細石流の巨石


以前ラジオで、「細石流にモアイ像のような巨石がありますね」と尋ねられた私は、最初は折紙の立岩かと思いました。

でも、よ〜くお聞きすると、どうも細石流海岸にある、この巨石のようでした。

「ん?モアイ像?」と思っていましたが、見る角度や、海を眺めて立っている巨石はモアイ像と言えなくもありませんね。

いかがでしょうか。

久賀島のモアイ像・・・・。



落ちそうで落ちない巨石です。

もしかしたら、入試などにご利益があるかも・・・なんてネ!



海岸には漁船が停泊していました。

沢山、漁があるといいですね。

地球温暖化が叫ばれて久しいですが、地球は益々温暖化に拍車がかかっています。


[写真:細石流の港風景]

細石流の港風景


昔、と言っても、つい2、30年ほど前くらいまで、あれほど磯に生えていた海藻が、最近は見られなくなりました。

海藻自体が生えないこともあるのでしょうが、海の温度があがり、それまで冬にはじっとしていたイスズミなど海藻を食べる魚が活動することも一因だそうです。



私は小型船舶の免許を持っています。

久賀島に越してきた当時は、陸近くの海を操縦していると海藻が船外機に絡みつきます。

そこでエンジンを止め、海藻を取り除き再び走るということの繰り返しでした。

悲しいことに今では、そのままどこまでも走っていけます。




漁師さんたちも、いろいろな取り組みをしていますが、なかなか昔の海に復活するのは難しいようです。

大げさと言われるかもしれませんが、地球の人々全体で考えなくてはいけないと思います。

でも、まず自分ができることから始まます。


[写真:細石流]

細石流


ここ永里の海岸も、以前は牡蠣やアオサがとれ、少し場所をかえるとマテガイなども沢山いました。

ここには、潜る時に「ゴ〜ッ」と大きいい音を立てるから「ゴオ」と地域の人が名付けた大きな貝もいました。

貝掘り名人が沢山いましたが。最近ではあまり見かけなくなりました。


[写真:永里の海岸]

永里の海岸


最後に亀河原海岸の椿林をご紹介します。

ここは私が定期的に観測している場所です。

それはイノシシが入口までは入りましたが、アオノクマタケランが自生しているところには、まだイノシシの痕跡が見当たらないからです。

ムサシアブミは好きらしくて、以前きれいに掘り返して根を食べていました。

アオノクマタケラン、椿林を守ってね。


[写真:亀河原の椿林]

亀河原の椿林



2月22日、23日に「久賀島つばき祭り」開催します。

島内巡りや椿の里での食事などで楽しんでいただきます。

詳しいことは、ポスターができ次第お知らせします。

皆様、2月22日、23日のいずれかは、ぜひ久賀島にお越しください。

ボランティアグループの久賀島やぶ椿会で開催しますが、会員がどんどん高齢化して大変です。

空の上から見守ってくださっている会員が多くなりました。

できる限り頑張って持続していこうと思っています。

「継続は力なり!」自分に言い聞かせています。

お尋ねは下記まで。

久賀島やぶ椿会  坂谷善衛 090-9598-1107

よろしくお願いします。


| hisakajima | 最近の久賀島 | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

bolg index このページの先頭へ